司法書士法人池袋法務事務所 > 記事一覧 > 組織再編を行うメリットと手法

組織再編を行うメリットと手法

カテゴリ:記事一覧

組織再編とは、会社の組織や形態の変更を行い、編成をし直すことで、経営資源を有効活用したり、事業を強化したりする行為です。
組織再編の手法には、「合併」「会社分割」「株式交換」「株式移転」の4つがあります。

■合併
合併とは、複数の会社が一つの会社になることをいいます。
会社間でノウハウや技術の共有ができ、複数の事業の補完によるシナジー効果を見込めます。

■会社分割
会社分割とは、運営している既存事業の一部を自社から切り離し、包括的に別企業に承継する手法です。
権利義務関係を包括的に承継することができ、転籍する従業員の個別の同意が不要である点にメリットがあります。

■株式交換
株式交換とは、会社の発行済株式の全てを、親会社となる既存の会社に取得させることによって、完全な親子会社関係を創設する手法です。
組織統合が不要なので、早期にシナジー効果が見込めます。各株主から同意を得なくても、全株式を取得することができます。

■株式移転
株式移転とは、1つまたは2つ以上の株式会社が、発行済株式の全てを、新たに設立する株式会社に取得させる手法です。
株式交換との違いは完全親会社が新設の企業であることです。

司法書士法人池袋法務事務所は、東京都を中心に、千葉県、神奈川県、埼玉県の皆さまからのご相談を承っております。
組織再編に関するあらゆる問題に対応しておりますので、お困りの際にはお気軽に当事務所までご相談ください。豊富な知識と経験から、ご相談者様に最適な解決方法をご提案させていただきます。