司法書士法人池袋法務事務所 > 記事一覧 > 中小企業が対応すべきリスクマネジメント

中小企業が対応すべきリスクマネジメント

カテゴリ:記事一覧

将来起きうると予測される損失、すなわちリスクについて、発生しないように予防したり、どのように対処するかという対策を行うことが、リスクマネジメントの本質だといえます。

大企業と比べて、中小企業の経営者の方々は、リスクマネジメント・クライシスマネジメントの専門家と接する機会はほとんどないかもしれません。
しかし、弱い立場にいて法律的リスクを抱えがちな中小企業こそ、リスクマネジメントを考えていかなければならないといえます。

例えば、飲食業であれば食中毒、建設業であれば談合、介護施設業であれば要介護者とのトラブル、環境対策に関連する業であれば販売方法について、不祥事に繋がる潜在的なリスクが存在することが考えられます。

司法書士は、中小企業の顧問となって、業種や経営形態に沿ったリスクマネジメントの指針を示したり、セミナーを開いて、リスクマネジメントの意識づけを促進したりする活動を行なっています。

司法書士法人池袋法務事務所は、東京都を中心に、千葉県、神奈川県、埼玉県の皆さまからのご相談を承っております。
リスクマネジメントに関するあらゆる問題に対応しておりますので、お困りの際にはお気軽に当事務所までご相談ください。豊富な知識と経験から、ご相談者様に最適な解決方法をご提案させていただきます。