司法書士法人池袋法務事務所 > 記事一覧 > 生前から相続対策をしっかりしておくべき理由

生前から相続対策をしっかりしておくべき理由

カテゴリ:記事一覧

■節税対策

相続税を節約するための手段としては、①相続財産の評価額を減少させる、②非課税枠を活用するという2つがあります。

①の具体例として、生前のうちから財産を贈与しておくという方法(生前贈与)があります。
②の例としては、生命保険の利用があげられます。この方法には、相続人に納税資金を確保させることができるというメリットもあります。

■争族対策

遺言により遺産の分割方法をあらかじめ指定することは、相続トラブルを未然に防ぐための有効な方法です。
相続人の扱いに大きく差をつけるような場合には、その理由(晩年によく身の回りの世話をしてくれた等)も記載しておくと良いでしょう。

■生前から相続対策をしておくべき理由

ここまでに説明した様に、生前からの準備は節税対策の意味でも相続対策の意味でも大きな効果をもちます。
これに対して、被相続人の死亡後にとりうる手段には限界があります。

例えば、相続人は非課税枠を利用することはできても、相続財産を減少させることはできません。
また、遺産分割協議は大きな額の財産を分割するという性質上、どうしてもトラブルに発展しやすいものです。

相続人に無駄な税金を払わせないためにも、トラブルを未然に防止するためにも、ご自身が生前に対策をしておくことが重要です。

司法書士法人池袋法務事務所では、東京都を中心に、千葉県、神奈川県、埼玉県にお住いの皆様からご相談を承っております。
相続や設立登記、事業承継でお困りの方はお気軽にご相談ください。